メロディーと楽曲キーの音程 耳コピ講座 (イヤートレーニング)
メロディーと楽曲キーの割り出し
今回はいよいよ音程部分のコピーへ入っていきます。
まずは耳コピを行いやすい「メロディー」を聴き取り、
この「メロディー」から「楽曲キー」を導き出します。
楽曲のキーを特定しておくことで、
ベース、コードで使用される音程を絞り込むことができます。
この部分の考え方を中心に、解説を進めていきます。
以下より楽曲/MIDIファイルをダウンロードしていただけます。
DAWの1小節目に貼り付け、テンポを126に設定することで、
動画解説と同じ状態になります。
解説動画
動画で使用している表のダウンロードはコチラから
メロディーのコピー
メロディーは音量も大きく、聴こえやすい音域で構成されています。
そのためコピー範囲をループさせ、実際に鍵盤を弾きながらコピーするという方法がオススメです。
最初は苦戦したとしても、どんどん作業が早くなっていきます。
メロディーからキーを割り出す
コピーしたメロディーを見てみると、
このように「♯/♭」が表示されています。
この部分を、構成音表と照らし合わせ、キーを特定します。
トランスポーズを使用する
キーが特定できた後は、
音源の設定で、構成音を全て白鍵で演奏できるようにしておくと便利です。
耳コピ講座 記事へのアクセス
1_耳コピの下準備
2_リズム_キックとスネア
最初は音程に縛られないリズムから解説を行っていきます。
リズム楽器のメインである、キック/スネアが対象となります。
3_リズム_ハットとシンバル
キック/スネアが終わった後は、金物系のハット、シンバルに挑戦していきます。
4_楽曲のキーの把握と利用(当記事となります)
楽曲のキーを把握しておくことで、音程を判断する際の指針となります。
5_ベース
リズムとコードどちらに対しても絶大な影響力を持つベース。
以降に出てくるコード分析の際にも重宝します。
6_コード概念の把握
コード進行を理解するための基礎知識を学習していきます。
簡単にコードを作ることができるようになります。
7_コード進行
ベースとメロディーを手かがりとして、
和音の採譜を行っていきます。
8_コード進行_2
キーの構成音以外の音程に関して学習していきます。
曲のアクセントとなる部分です。
9_上ものバッキング
コード進行で採譜した音達をヒントに、
フレーズを聴きとっていきます。
耳コピ楽曲採用者
今回は沢山のご応募をいただき、誠にありがとうございました。
その中から楽曲を採用させていただきました、クリエイターをご紹介させていただきます。
三浦コウ / Kou Miura
WebSite/SNS
WebSite : http://komiura.flavors.me/#soundcloud
Twitter : https://twitter.com/Miura_Kofficial
コメント
この度は、取り上げて頂けた事に大変感謝しております。
作曲を始めて3年程になりますが、cubaseを買ったばかりの頃はスリープフリークス様のサイトを拝見していました。
とてもわかりやすく解説されているのでとても有り難いです!
サウンドを作る時にいつも心掛けている事なのですが、スピーカーと聴いている自分との間にある空気感や距離感を意識して作っています。
同じ手法は使わないように気を付けて、研究しながら毎回曲を作っています。
壁にぶちあたる事だらけですが、新しい曲が出来た時の楽しさ、喜びを大切に、日々精進したいと思います!